施設案内
ホーム > 施設案内 > よりそい

徳島県南部障がい者就業・生活支援センター「よりそい」

よりそい

運営方針

職業生活における自立を図るために就業及びこれに伴う日常生活、 又は社会生活上の支援を必要とする障がいのある方に対し、 雇用・保健・福祉・教育等の関係機関との連携を図りつつ、身近な地域において、 必要な指導、助言を行うことにより、その雇用の促進及び職業の安定を図るために実施するものです。
当センターが支援する対象者は、2市6町(小松島市・阿南市・那賀町・勝浦町・上勝町・美波町・牟岐町・海陽町)に 在住する障がいのある方で障がいの種別は問いません。

障がいのある方への支援

センター窓口での相談

働きたい、働く上での悩み、困っていることの相談を受けます。

基礎訓練

就職経験のない方や訓練を必要とされる方は、併設施設や提供施設を利用して自立に向けた訓練を行います。

職業評価

徳島職業センターと連携します。

職場開拓

公共職業安定所(ハローワーク小松島・阿南・牟岐)と連携し、あなたに合った職場を探していきます。

職場実習

協力してくれる事業所で実際に『働く体験』をします。

就職後の定着支援

就職後の様々な悩みの相談にのります。また、職場訪問を行い職場に適応できるように継続的に支援していきます。

生活支援

就労に伴う生活上の悩みや現在困っていることの相談を受けます。

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

徳島職業センターの協力期間としてジョブコーチによる支援を行います。

事業所の方への支援

相談

障がいのある方たちの雇用に対する相談などを随時受け付けています。

情報提供

障がいのある方の雇用、サポート、制度の活用など必要な情報を提供しています。

雇用へのアドバイス

障がいのある方の雇用に対して、アドバイスをさせて頂きます。

利用方法

この事業の支援を受けるためには、センターに登録が必要となります。

登録について

所定の登録申請書と個人情報の同意書に必要事項を記入して頂きます。
また、印鑑が必要となります。

登録の方法

センターに来て頂くか、担当者が訪問します。
支援を受けたい方は、まずはご連絡ください。

在宅で必要なサポートを得ながら自分らしく生活しませんか?
「できるか、できないか」ではなく、どのようなサポートがあれば「できるか」をあなたと共に考えていきます。

お問い合わせ先

徳島県南部障がい者就業・生活支援センター「よりそい」

よりそい

〒779-1231
徳島県阿南市那賀川町原260-1
TEL:0884-49-5830
FAX:0884-49-5817
E-mail:yorisoi@bansou.or.jp