徳島県南部障がい者就業・生活支援センター「よりそい」
よりそい職場訪問のご紹介
2025年12月
よりそいは、障がい者の方が勤務している職場に訪問して、事業主さんと情報共有したり、障がい者の方と面談・相談を受けたり・作業のアドバイス等を主に行っています。
今回は、障がい者の方との面談の内容を少しご紹介したいと思います。
- Mさん・22歳・視覚障害
- 令和7年8月にN事業所に入社
- 仕事内容(事務補助・掃除・雑務等)
ある日の面談状況
- 支援者「お疲れ様です。困った事や悩みはないですか?仕事はできていますか?」
- Mさん「仕事は、皆さんが丁寧にわかりやすく教えてくださるので、自分ではできていると思います。職場の方のおかげです。しかし、間違っていないのか、きちんとできているのか心配です。」
- 支援者「何も言われていないから、出来ていると思いますが、事業主の方に聞いてみましょうか?」
- Mさん「お願いします。」
支援者が事業主の方に、上記の面談の内容をお伝えする。
- 事業主の方「真面目によくしてくれています。パソコン入力の間違いもないし、掃除も丁寧にしてくれています。私達が、出来ない所をしてくださり、本当に助かっています。居てくれないと困る存在です。」
- 事業主の方「Mさんは、困った事等ないですか?最初は、会社に言いにくいだろうから、聞いてあげてください。」 「慣れてきたら、レベルアップも考えています。Mさんは、仕事ができるので、Mさんと相談しながらしていきますね。」
- 支援者「いつもありがとうございます。皆さんが、丁寧に優しく教えてくださるから、仕事ができている。感謝していますと言っています。困ったことはないようです。」
- 事業主の方「良かったです。これからも訪問宜しくお願いします。」
上記をMさんにお伝えする。
- Mさん「理解のある職場に就職出来て感謝しています。」
- (パソコン入力していたので)支援者「パソコン入力時、文字の大きさは、見にくいことはないですか?」
- Mさん「大きい文字で設定して下さっているので、見やすいです。有難うございます。」
- 支援者「Mさんは、頑張り屋で、我慢しすぎる所があるので、何か思うことがあれば、事業主の担当の方に相談したり、支援者に相談してくださいね。」
- Mさん「ありがとうございます。会社の方にはまだ言いにくいので、慣れるまでは、お願いします。」
今回のケースは、仕事中のパソコン入力時に、横に座り、お話しをお聞きし、事業主さんにお伝えしましたが、面談の時間取って頂いたり、事業主さんと、一緒に面談する時もあります。
よりそいは、事業主さんと障がい者の方の間に入り、障がい者の方が、長く勤務できるようにと、そして豊かな幸せな日々が送れるように、事業主の方には、障がい者雇用をして良かったと思って頂けるように、支援者全員で、日々頑張っています。
時には、自分の支援の仕方を反省したり、皆で相談しながら支援を行っていますが、障がい者の方の笑顔を見たり、給料で欲しかった物を買ったとか、ご両親に給料でプレゼントしたとかをお聞きすると、とても嬉しく思います。
これからも、障がい者の方の笑顔が見られるように、支援者全員で協力しながら、頑張っていきたいと思っています。