施設案内
ホーム > 施設案内 > みまもり

徳島県南部訪問介護センター「みまもり」

トピックス

徳島県南部訪問介護センター「みまもり」とは?

「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」に基づき、地域で生活される障がいを持った方の支援を致します。

どんな人がサービスを受けられるの?

海部郡、那賀郡、勝浦郡、小松島市、阿南市にお住まいの知的障がい、身体障がい、精神障がいをお持ちの方。(手帳の有無はご相談ください)

どんなサービスを受けられるの?

居宅介護

家事援助ご自宅に訪問し、調理、洗濯、掃除、買い物等の生活支援を行います。
通院等介助通院の介助を行います。
身体介護ご自宅にて入浴、排泄、着替え、食事等の介護を行います。

同行援護

視覚障がい者の方に同行して、移動時及び外出先において必要な情報の支援(代筆・代読)や移動、排泄、食事等の援助を行います。

行動援護

自己判断が制限されている障がい者等が行動するときに危険を回避するために必要な支援外出支援を行います。

移動支援(地域生活支援事業)

社会生活上必要不可欠な外出及び、余暇活動等の社会参加の為の移動を支援します。

事業内容

費用はかかるの?

所得に応じて負担額が決定します。

手続きはどうしたらいいの?

お住まいの市町村に申請後、障がい支援区分の認定、サービス等利用書の作成を経て受給が決定します。 申請からサービス利用までは1、2ヶ月かかります。
また、サービスの内容によっては対象となる方には条件がありますので、お気軽にお問い合わせください。

※手続き等は当法人の相談支援事業所もサポートいたします!!

おおぞら(海部郡)0884-77-1494
こなん(小松島・那賀町・阿南)0884-42-0999

地域で生きる!そのあなたを応援します。

お問い合わせ先

徳島県南部訪問介護センター「みまもり」

〒779-1122
徳島県阿南市那賀川町八幡石塚30-1
TEL:0884-49-1707 / 090-5915-0434(担当:石上)
FAX:0884-49-5815