施設案内
ホーム > 施設案内 > らいふ

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「らいふ」

春さがし

2021年03月

春といえば、つくし!菜の花!桜!!
寒い冬を乗り越えた植物たちがいきいきと芽生え始める季節です。
春の陽気に誘われてソワソワと心が落ち着かないのは人も同じで、外に出ていきたくてうずうず…。
そんなみんなと色んな場所で春の花を見つけてきました。

まずは、水仙!
俳句では冬の季語になりますが、春先によくみられますよね。
たまたまドライブをしていたら土手沿いにきれいに咲いている水仙をみつけましたよ。

続いて、菜の花!
宍喰駅の裏に広がる菜の花畑へ行きました。
お天気よく、青空の下に広がる黄色い菜の花は見ていてとっても元気をもらいました。
みんなもそうだったようで、元気すぎて途中畑に落とされそうになりながら記念撮影をとりました。
全員満面の笑顔!楽しかったね~。

最後は、桜!!
以前から美波町には桜の名スポットが多いなぁと思っていましたが、何とまたもや見つけました!
美しいしだれ桜がみられるところ!!
こんな近場でこれほど素晴らしい桜があったとは!

嬉しそうに桜に手を伸ばす姿がとっても微笑ましかったです。
今度はお弁当を持って、お花見が楽しめたら良いなぁ~。

今年の春はらいふ利用者の中から学校を卒業される方が2名いらっしゃいます。
内1名はらいふからも卒業されます。
卒業はうれしくもあり、寂しくもありますが、次の新しい生活がその人らしく生き生きと送れるよう職員一同応援しています。

あらためて、ご本人・ご家族のみなさま、ご卒業おめでとうございます。
また是非あそびにきてくださいね!